So-net無料ブログ作成

競馬で池やんが使うフレーズ [池やん語録]

スピード指数 能力指数 たしか以前に総合指数とも表現している。

どうもそれぞれニュアンスが違うようだ。

池やん競馬能力表の順位は能力指数の順位を指していると思われる。

展開値 調教値 馬場補正
スピード指数にこれらの値を加減したものが能力(総合)指数だと思われる。

決め穴軸 決め穴買い 期待値の高い馬
能力表で上位(たぶん1~4位あたり)で人気薄(たぶん7倍から39倍あたり)の馬を決めと表現。
期待値の高い馬は5、6位、穴位(池やんだけの表現)からも選ばれている。

最大値持ち馬 施行コースに最大値
期待値の高い馬の選出理由としてこれらを好走要因として挙げている。

池やんは「穴馬は加点方式(好走要因が幾つあるか)」で探せと言っているが、最大値持ち馬や施行コースの実績を優先していると思われる。

穴馬の見つけ方
【馬場】 【展開】 【適正】 【ローテーション】 【調子】 【勝負気配】の6つを池やんは挙げている。

競馬必勝法の記事を読むとこの人は本物だと思う。

堅軸 勝率40% 連対率70%前後? 3着内率80%程度?
鉄板軸 勝率60% 連率85%前後? 3着内率? 90%以上か。

宝くじレース
単勝1番人気が能力表で下位か載ってない時に、単勝多点数買いができるレースとしてこう表現。

調教値について ◎や〇(確か△もあった)と表記している。

2走ボケ 競馬予想で人気馬が原因不明の負け方をした時に使われる表現。

叩き3戦目(叩き2戦目) 馬の調子が上がっていると推測される表現。

軸馬 ・・逆らえません。 堅軸馬の別表記か?

堅い馬券 軸馬からのワイドや人気薄を加えたボックス馬券を挙げている。

期待値の高い馬に人気馬(1~3人気)が挙がっていると堅軸馬。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。